본문 바로가기

천성인어

【天声人語】2007年03月30日(金曜日)付

 

 

  安倍首相(しゅしょう)が掲(かか)げている政治目標に「戦後レジームからの船出(ふなで)」がある。レジームという言葉は、フランス革命(かくめい)で倒されたアンシャン・レジーム(旧(きゅう)体制(たいせい))を連想(れんそう)させる。この旧体制は絶対君主制(くんしゅせい)で、国民は極めて抑圧(よくあつ)されていた。

 아베수상이 내세우고 있는 정치목표에 「전후레짐으로부터의 출항」이 있다. 레짐이라는 말은, 프랑스혁명으로 무너진 앙시앵레짐(ancien régime, 구체제)를 연상시킨다. 이 구체제는 절대군주제로, 국민은 극도로 억압당했었다.

 

 

 安倍首相が「船出」に挙げるのは、改憲(かいけん)して新しい憲法(けんぽう)を制定(せいてい)することだ。その憲法を改(あらた)める手続きを定める国民投票法案が成立する公算が大きくなっているという。

 아베수상이 “출항”에 내세운 것은, 개헌하여 새로운 헌법을 제정하는 것이다. 그 헌법을 바꾸는 절차를 결정하는 국민투표법안이 성립될 공산이 커지고 있다고 한다.

 

 

 手続きを決めるものとはいえ、ことは国の最高法規(ほうき)にかかわる。発足から半年の安倍政権の軌跡(きせき )をみると、これだけ重みのある法案をきちんと取り扱えるのかと不安になる。

 절차를 결정하는 것이라고는 해도, 이 문제는 국가의 최고법규와 관계된다. 발족으로부터 반년, 아베정권의 궤적을 보면, 이토록 중요한 법안을 제대로 처리할런지 불안해진다.

 

 

 この政権に向けられた疑念(ぎねん )に「政治とカネ」の問題がある。それを象徴(しょうちょう)するのが松岡農水相の光熱水費疑惑(ぎわく)だ。無料のはずの議員会館の光熱水費を5年で3000万円近くも計上(けいじょう)していた。説明を拒(こば)む農水相が閣僚(かくりょう)や議員としての適性に欠けるのは明らかだが、それをかばい続ける首相の適性もまた問われている。国会での多数の力に寄りかかっているのだろうか。

 이 정권에 향해진 의심에 “정치와 돈”의 문제가 있다. 그것을 상징하는 것이 마쓰오카 농림수산장관의 수도광열비의혹이다. 무료인 의원회관의 수도광열비를 5년에 3,000만엔 가까이나 계산하여 올렸다. 설명을 거부한 농림수산장관이 각료나 의원으로서의 적성이 결여된것은 분명하지만, 그것을 계속 감싸주는 수상의 적성 또한 문제시되고 있다. 국회에서의 다수의 힘에 기대고 있는 것일까나.

 

 

 フランス革命の少し後に生まれ、「アンシャン・レジームと革命」を著(あらわ)した歴史家で政治家のトクヴィルは「多数者の専制(せんせい)」が少数者を脅(おびや)かす危険を警告(けいこく)した。「どんな政府であれ、力のあるところには卑(いや)しい根性が近づき、権力(けんりょく)には追従(ついじゅう)が付きものであると思う」(『アメリカのデモクラシー』岩波文庫・松本礼二訳)。

 프랑스 혁명의 조금 뒤에 태어나, 「구제도과 혁명」을 저술한 역사가이자 정치가인 토크빌은 “다수자의 전제”가 소수자를 위협할 위험을 경고했다. 「어떤 정부라도, 힘이 있는 곳에는 탐욕스러운 근성이 접근하며, 권력에는 추종이 으레 따르기 마련이라고 생각한다」 (『미국의 민주주의』岩波文庫・松本礼二訳)

 

 

 民主政治の国では、多数派が優位(ゆうい)に立つ。しかし、数に物を言わせて「船出」を強行するとしたら、国が沈むことにもなりかねない。

 민주정치의 국가에서는, 다수파가 우위에 선다. 그러나, 숫자가 위력을 발휘시키는 「출항」을 강행한다면, 국가가 침몰하는 일이 될지도 모른다.

 

 

 

 

 

 관용구
ものはな  ⇒ ものいう표제어.
ものえばくちびるさむあきかぜ  ⇒ ものいう표제어.
ものわぬはな  ⇒ ものいう표제어.
ものがか·る  사리 알다. 물정알다.
ものともしな·い  문제시하지 않다. 까딱 하지 않다. =ものとも.
はんたいしゃ~どうどうじろんしゅちょうした 대자 문제시하지도 지론 주장
かれあらし~けた 폭풍우 아랑곳하지.
ものに·する  자기 으로 만들다. 목적 성하다.
えいご~ 영어 하다
ごういんくどいてかのじょした 억지로 설득 그녀 넣었.
ものにな·る  ①상당 인물 되다.
かれしょうらい~ 장차 상당 인물 . ②무슨 일이 완성되다. 쓸모 되다. 취하다.
ピアノギタつけたがどれかっ 피아노도 타도 대어으나 어느 제대로 않았.
ものはいよう   하기 나름.
~くもわるくもこえる 이란 하기 나름으로 .
ものはかんがえよう  세상 만사 생각하기나름.
ものはそうだん  ①매사 의논 좋다. ② 상의거나 에게 부탁 .
~だが, てつてもまいか 상의는데[부탁는데], 도와 을까
~だが, 100ひゃくまんえんばかりゆうししてもえないろうか 부탁인데, 100 자해 을까.
ものはため  무슨 이든 실지로 아야 있다.
~. ひとつやってみる 아야 안다. 한번 까.
ものもいようでかど  아무 기에 따라서 상대편의 감정 상하 있다.
ものを·う  ① 열다.
つか~おっくう 피로해서 하기조차 귀찮다. ②효력·효과 나타나다. 명하다. 행세하다.
ながねんけいけん~ 오랜 경험 [도움 ]
いまはかね~しゃかい 금은 행세사회이다.
ものをわ·せる  효력 하다. 위력 발휘시키다.
かねいちりゅうこうにゅうがくする 으로 일류 학교입학하다.